2012年03月26日

第二十二番 総持寺

実際行ったのは大分前ですが
第二十二番 総持寺に行ってきました。

DSC_0365.jpg

このお寺、住宅地にあるお寺で
今まで行った中では一番小さなお寺でした。


DSC_0530.jpg

さっそくご朱印をいただきます。
これで4つ目。


DSC_0697.jpg
「留守番はたいくつ・・・」

ごめんよーこはー><


にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
posted by haco at 10:40| Comment(3) | 西国三十三所巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

第二十七番 園教寺

今回は少し遠出して一番西の園教寺に行ってきました。

この園教寺、西の比叡山とも呼ばれるお寺。
参拝するのにもロープウェイを使わなければならないと
結構山の中にあります。

ロープウェイを降りてからも結構歩いて到着したのが

磨尼殿(まにでん)
DSC_0646.jpg

どことなく清水寺に似ている感じです。


続いて三つの堂。
名称未設定_パノラマ1.jpg
(画像をうまく繋げれなくちょっと歪んでしまってますが^^;)


DSC_0631.jpg

ここは映画「ラストサムライ」でロケ地にもなり有名らしいです。


他にも色々あって少し早足で見て周ったのですが
もっとゆっくり見ればよかったと思わせるほど立派なお寺でした。


DSC_0710.jpg
「今回は結構頑張ってるね〜」


まだまだ頑張るよー


にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
posted by haco at 20:09| Comment(0) | 西国三十三所巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

第二十三番 勝尾寺

第二回巡礼行って来ました。

第二十三番、勝尾寺です。

DSC_0330.jpg


このお寺、山の上にあり、自転車のトレーニングで前まで行った事はあるものの
中には入った事がなく入ってみると広くてビックリ。

DSC_0333.jpg


しかもなんかちょっと新しくどこか近代的で想像していたものと違っていました。
そこら中にだるまが置いてあり、勝運祈願が有名なお寺っぽいですね。

DSC_0346.jpg

早速ご朱印をいただきます。

DSC_0529.jpg


これで2つ目!


DSC_0429.jpg
「まだまだ遠い道のりだねー」


にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
posted by haco at 14:32| Comment(6) | 西国三十三所巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

西国三十三所巡礼

関西ローカルの番組で「ちちんぷいぷい」といいう昼やってる番組があります。
その番組で昔の人は大半が歩きだけで名所から名所に行っていた。
だから歩きだけで名所、「西国三十三所巡り」をして
ご朱印を集める「昔の人は偉かった」というコーナーがあり、
約1年かけて巡った軌跡を年末年始に特番でやっていました。

その番組が面白く、思わず
「よし、今年は西国三十三箇所回るぞ!」と感化されてしまいましたw

この西国三十三所巡礼、北は京都の天橋立付近、南は和歌山の那智勝浦、
西は兵庫の姫路、東は岐阜の揖斐郡と範囲は結構広い。
番組では毎回ゴールの三十三箇所のお寺から20キロ前後離れた名所から歩いて回っていたのですが
ボクはそれは無理なので(笑)車で周ります。

まず一つ目のお寺に行ってきました。
第14番所「三井寺」です。

DSC_0260.jpg


弁慶の引き摺り鐘があり、春などは桜で有名な場所だそうです。
入ってみると中々広い。


DSC_0307.jpg


ご朱印帳を買ってさっそくご朱印してもらいます。
目の前で書いてもらえるのもいいですね。

このご朱印を33個+番外寺分3個、計36個集めてコンプリートです。
最近は出不精にもなって名所に行きたいと思っても重い腰があがらなかったのが
いい口実が出来、色々出ていけるんじゃないかなと思います。
まぁ、全て集めるのは無理かもしれませんが行ける所まで行ってみたいと思います。


DSC_0303.jpg
「ちゃんとぜんぶまわれるの〜?」


が・・・頑張ってみますよ!w


にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
posted by haco at 16:14| Comment(6) | 西国三十三所巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

